1796854_601136446602382_2014751180_o

今週のミニチュアゲーム・ニュースまとめ

今週もミニチュアゲームに関するニュースを独断と偏見でピックアップし、簡単にまとめてご紹介!

■Salute

salute2014webbanner

先週末、イギリス国内最大級のミニチュアゲームイベント『Salute』が開催されました。今年もかなり盛り上がっていた様子。写真は「Beasts of War」で見るのがオススメ。動画も近日中にアップされることでしょう。

Storm-the-Ramparts

Crusades

先週紹介した、中世暗黒時代スカーミッシュ・ミニチュアゲーム『SAGA』の十字軍期で遊べるようになる拡張版『Crecent & Cross』のデモ卓が熱い。映画『キングダム・オブ・ヘブン』みたいな感じの攻城戦! とりあえず買うとして、アラブ側でやるか十字軍側でやるかを決めなきゃね……。

注目すべき新作タイトルが何本か発表。その中でも、個人的に気になったのがこちら。

■Vallhala

safe_image

詳細不明の新タイトル『Vallhala』。どうやらヴァイキング時代を再現するヒストリカル・スカーミッシュらしい。『SAGA』よりも、狭い時代の範囲で、さらに小規模の戦いを再現する感じかな?

1796854_601136446602382_2014751180_o

ゲームシステムはユニット単位ではなく、モデル単位で行動をさせていくタイプの様子(INFINITY,Malifaux,デッドゾーン等で採用されてる奴)。デモが色んな意味で熱い感じで、スタッフがチェインメイル着てる。宇宙防衛隊の少年もきっと気に入ったことだろう。公式サイトはこちら公式Facebookページには写真が多数掲載されています。

■Magic Missle Dice

MMPromo

TRPG『ダンジョン&ドラゴンズ』で安定感のあるダメージを提供し続ける頼れるスペル「マジックミサイル」の判定に便利な(?)d4ダイス。一見何の変哲もないd4ですが、よく身ると真ん中にマジックミサイルっぽい絵が入ってますね。

ちなみにこちらはキックスターター・プロジェクトでもうすでに目標額に到達。気になる方は投資して見てはいかがでしょうか。そういえばD&Dの4版の「マジックミサイル」ってもうダイス振らないよね……。

■Greebo Miniatures新作

20140301104622-Wartart

ファンタジーなフットボールゲーム向けミニチュアを販売するGreebo Miniaturesの新作「Hand of Death」のクラウドファンディング・プロジェクトが公開されました。今回は和風のネズミなチームのミニチュアを中心とするようですが……なぜか亀忍者がいる!カワバンガ!

20140317040425-Blade_Master

しかも、サワキちゃんもいるじゃないの。ファンタジーなフットボールのゲームは勿論のこと、ちょっとコンバージョンしてちゃんとしたベースに載せればドレッドボールの亀チームとしても使えそうですね。他の亀忍者の写真はこちらからどうぞ。

■RN estudio新作

20140321021405-viernes_13

こちらもファンタジーなフットボールゲーム向けミニチュアを販売するRN estudioの新作クラウドファンディング・プロジェクト。「混沌としたチーム」に最適なミニチュアのプロジェクトですが、どこかで見たことがある感じのホッケーマスクの人物のミニチュアが登場しています。

■キングス・オブ・ウォー新作

3637.1.368.368.FFFFFF.0

マンティック・ゲームズのファンタジー・ミニチュアゲーム『キングス・オブ・ウォー』の新たな拡張版『ヘルファイア・アンド・ストーン』と新モデルの予約が始まりました。『ヘルファイア・アンド・ストーン』には「ドワーフ」と「アビサル・ドワーフ(深淵ドワーフ)」との対決を描くストーリー性重視のキャンペーン・シナリオに加え、新たなキャラクターのデータ等が収録されるとのこと。

3455.1.368.368.FFFFFF.0

3454.1.368.368.FFFFFF.0

新モデルも沢山公開されていますが、特に気になったのはアビサル・ドワーフの「ガーゴイル」と「レッサー・ゴーレム」。値段も手頃で、『キングス・オブ・ウォー』はもちろん、TRPGとかで使うのにもいいかもしれませんね。ゴーレムは自分のオウガ軍にもほしい感じ。

現在公式サイトで予約受付中。日本の正式代理店「フュリアス グローリー」でも多分予約可能(未確認)。

今週はこんな感じ! Saluteが開催された割には、あまり大きなニュースはありませんでしたが……もうちょっとしたら新作情報が出揃うかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>